うつ克服ブログ ~うつ10年目の健康への挑戦~

うつ病を克服するための方法について探るブログ

うつの発作について

おはようございます。

今日はうつの発作について書きたいと思います。

発作は、急に起こるうつの症状なのですが、

急に落ち込んだり、気持ちが落ちたりする方も多いと思います。

私の場合は、夕方に音に過敏になるのを発作と呼んでました。

今はもう出てないのですが、これはけっこう辛くて

遠くの車の音が響いたり、エアコンの音が耳鳴りのように聞こえたり

非常に不愉快な症状でした。

そういう時はワイパックスで紛らわせてたのですが、

そうの薬を飲んでからは一切出なくなりました。

うつの発作はあまり起こらなかったのですが、

調子が悪い日はずっと寝てましたね。

一度、友人とライブに行って、発作が出て

帰って来たことがあります。

日常生活に支障をきたす発作は非常に辛いものがありますね。

うつの方は、発作になるとなかなか落ち着いて

対処できないと思います。

パニック発作はまた違ったものですが、

混乱したり、取り乱してしまったりする場合もあるでしょう。

そんな発作に対処するには、やはり薬だけでは

物足りないと思われます。

何故発作が起こるのか、根本から原因を探らないと

発作が治ることはないのです。

私の場合は、結果的にそうの薬で治まったので

発作はうつではなく、逆にそうの症状が出てたと思われます。

医者はそこを探ろうとはせず、ただただ話を聴くだけ。

対処も何も出来ない訳です。

自分で対処するにも、発作が出たらもうどうしようもないです。

いま発作に苦しんでる人は、どういう時に発作がよく出るか、

そして、発作はどんな症状なのかしっかりメモしておくと良いでしょう。

周期的にいつくらいに出るのかも重要なポイントになってきます。

発作について書いてきましたが、いまだ解明されていないうつ病ですが

辛い発作を耐えている皆さんが少しでも回復するよう

願っております。