うつ克服ブログ ~うつ10年目の健康への挑戦~

うつ病を克服するための方法について探るブログ

うつ病回復の兆し ~見えない敵に打ち克つ方法~

 おはようございます。今朝は朝から注文が入って気分が良いです。

 

さて、今回はうつ病の回復の兆しについて。

 

回復なんてまだまだという方も、是非、希望を抱く意味で

ご覧ください。

 

長いうつのトンネルを抜けたら、そこはこれまでと

違世界だった!

基本的に人間の本質は変わらないのですが、

うつから回復すると、見える景色が少し変わってきます。

 

それもこれまで苦労して苦しんできたおかげで

あるきっかけで急に良くなることもあります。

 

私の場合は、ある本に出会えたのがきっかけでした。

それまでは自分でうつを治したいなんて思ってなかったし

ただただ苦しだけでした。

 

それが「きっかけ」で、病気を治すのは医者ではなく本人だと

気付き、改めて治療について考えました。

 

うつという見えない敵に打ち克つには

まず敵を知ることそして自分のことも知る必要があります。

 

あと、あまりうつ関連の本やネット情報を鵜呑みにするのも実は

良くないです。

 

個人差があるので、教科書通り、体験談通りになるとは限りません。

 

あくまでも過去の自分と今の自分を比べ、そして未来の自分を創り出してください。

 

うつという何とも言えない渦の中に埋まっている人は

たくさんいます。

 

特に若い人に多いですが、自分は病気だという認識が強いため

なかなか健康人として自分を観れないのです。

 

意識を変えて、うつだからと言って、病人になる必要はないのです!

 

一進一退の治療ですが、医者に頼らず、あくまでも自分が主役で

しっかり治療計画を立て、具体的に行動していけば

自ずと道は開けて来ます。

 

うつ病の回復の兆しが見えたら、あとは一気に

新しい自分になりましょう!

 

元の自分ではなく、うつを知っている自分に生まれ変わるのです。

 

きっと過去より強く逞しく、そして悟りを持った

立派な人間になっているでしょう。

 

うつという見えない敵に打ち克つには

まず、自分が治療者の主役になり、うつを克服していきましょう。