うつ克服ブログ ~うつ10年目の健康への挑戦~

うつ病を克服するための方法について探るブログ

ブログ元に戻ります!FANBLOGへ戻ります

http://fanblogs.jp/utukokuhuku/ ブログ名は同じです。 はてなブログに最近引っ越しましたが、使いにくくてw アクセス解析もいまいちだし、元のブログの方が断然 使いやすい。 まあ人によるかもしれませんが、さっき、記事がバグって 決心が付きました。 …

ネガティブ思考をやめたいなら。

私はどちらかと言えば、ネガティブに生きて来ました。 だから分かるのですが、こればっかりは 長年身に付いたものなので、なかなか変えれないですね。 いきなり、言い切ってしまいましたが、 元からプラス思考な方には理解できないでしょう。 負の連鎖が起こ…

うつ病回復の兆し ~見えない敵に打ち克つ方法~

おはようございます。今朝は朝から注文が入って気分が良いです。 さて、今回はうつ病の回復の兆しについて。 回復なんてまだまだという方も、是非、希望を抱く意味で ご覧ください。 長いうつのトンネルを抜けたら、そこはこれまでと 違世界だった! 基本的…

うつの薬の怖さに警笛を鳴らす

こんばんは。 今回はうつの薬についてです。 うつの薬と言えば、脳に作用する薬です。 これを精神科医はほんと気軽に処方しますね! これ、ほんと危険だから言いますが うつなんてまだまだ解明されていない病気です。 対処療法的に薬を処方しても 何も解決し…

薬の離脱症状を乗り越えられるか

こんばんは。 更新開いてしまいました。ライターの仕事の締め切りで 申し訳ありませんでした。 さて、今日はクリニックに行ったのですが いつもの主治医はお休みで別の若い先生でした。 離脱のことを訊いたら、パキシルは確かに離脱がでると 仰っておりまし…

うつが悪化した時の対策について

おはようございます。今朝は5時に目が覚めました。 眠くないので起きました。 今日はライターの仕事の締め切りが月曜日なので2記事仕上げたいところです。 さて、今回のテーマは「うつが悪化したの時の対策」についてです。 うつが悪化すると大変苦しいで…

趣味の話

おはようございます。今朝は目覚まし前に目が覚めて ゴミ出ししました。 記事も朝に更新できて、気分一新です! さて、今日は昨日の記事にもありましたが、趣味の話を書きたいと思います。 うつについて、書いていますが 私自身、かなりうつも回復してきて …

ツイッターもしております!

https://t.co/3GHdYNpHOZ ブログ更新しました。今日は「うつにとらわれない趣味の活用」です。趣味を活用することでストレス発散し、うつから遠ざかる方法について書いています。 どうぞご覧ください(*'▽')— しばやん (@shibayan1990) 2018年1月4日 ツイッタ…

ブログ開設しました!

これから前ブログから引っ越し作業しますが、 はてなブログで記事を書きます。 題して、「うつ病克服ブログ」です。 うつの人も、うつではない人もご覧頂けると嬉しいです。 うつってマイナスなイメージありますが 要はうつは自分を守るSOSなのです。 そ…

うつにとらわれない趣味の活用 ~ストレス発散の方法~

こんんばんは。今日も夜の更新になってしまいましたが いかがお過ごしでしょうか? 今日から仕事がスタートの方もいらっしゃるかもしれませんね。 私も今日は夕方から在宅ワークを案件1つ仕上げました。 明日は雨なので、午前から開始します。 さて、今回の…

うつと活動量について ~無理をしないってどれくらいが良いのか?~

こんばんは。 更新が夜になって申し訳ありません。 今日は初詣に行っておりました。 おみくじは小吉でした。 けっこう遠かったのですが、無事に岐路につけてよかったです。 今回のテーマは うつと活動量についてです。 よくうつの患者に医者は無理しないでく…

うつでもプラス思考に過ごす方法

今年1発目の記事は 何にしようかなと思いましたが、 少しでも前向きな内容が良いのではと 思い書かせて頂きます。 うつ病でも プラス思考に過ごす方法について 探っていきます。 かくいう私は プラス思考かマイナス思考かと 言えば、どちらかと言えばマイナ…

2018年 今年もブログ更新がんばります!

2018年 明けましておめでとうございます。 天気も良く、新年新たな気持ちで迎えれますね。 今年も当ブログをよろしくお願いします。 うつの経験を活かし、皆様のとって有益な記事を たくさん書いて行きたいと思います。 さて、今年は戌年ですね。平成30…

ご挨拶

本年は、当ブログにお越し頂き、 ありがとうございました。 まだまだ始めたばかりですが これからも、うつに関する記事を書きますので よろしくお願いします。 また来年度もお越し頂ければ幸いです。 それでは、みなさま 良いお年をお迎えください。

うつ病の人への接し方

私はうつ病になって10年経ちましたが、これまで なかなか理解されずに、苦しい想いをしたこともあります。 それは、うつに対する偏見であったり、無理解が原因だと思います。 そんなうつ病の人に対する接し方について 今日は書いて行きたいと思います。 若干…

うつ病にならない方法 ~ストレス耐性を付ける~

そもそもうつ病にならなければ 苦しいことも体験しないし、 克服という苦労もしない訳でして、 現在、うつではないけども どうもならないか心配だなって方も 読んでもらえたらと思います。 また、現在うつ病でも、これ以上うつを悪くしない ための方法につい…

うつ病によるメンタル崩壊 ~そこから脱する方法~

メンタル崩壊 これは、メンタルが限界を越え うつになって、 なおもまた頑張ってしまい、 もうどうしようも出来ないと泣きじゃくること。 メンタル崩壊したら ダムのように 流れだすので それをせき止めるのは至難の業です。 では、そこから脱するにはどうす…

うつからそうへ 決して回復ではない

私は今年の初めからそうになりました。 うつの時は、体がだるく悲観的になり 死ぬことばかり考えてました。 そして、ある日、夜中一人で家族に ずっとしゃべっていました。 何やら総理大臣の話を熱弁してました。 そう です。 そう状態になると、テンション…

うつ病であると思い過ぎないことが大切!

こんにちは。 今日はうつ病が病気であることに変わりはないのですが、 あまり病気だと思い過ぎるのも良くないというテーマです。 うつだから、どうせうつは治らないし、などと 考えるとせっかく良くなる病気も良くなりません。 私もうつだからとよく家族に言…

素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか? ~うつでも幸せを感じる方法~

皆様 メリークリスマス 昨日のイブは家でチキンを食べました。 今日は朝にケーキを食べて、すっかりクリスマス気分です。 しかし、膝を痛めてしまい、夕方病院へ。 すると水が溜まっていて、薬を処方されました。 好きな散歩が出来ないので残念ですが、 しば…

メンタルを健康に保つ方法

メンタルを病むとなかなか元に戻れない人が 多いです。 メンタルを健康に保つには一体どうすれば 良いのでしょうか? まず、ストレスを溜めないようにすることが大切です。 1日で特に仕事におけるストレスは心や体を蝕みます。 人間関係、上司からの小言、…

シフトチェンジします! うつについてもっと追及していきます。

ある書籍を昨日読んで ブログの在り方を見直しました。 やみくもに商品を紹介するのでは なく、1年くらいブログ更新に集中しようと思います。 一部の皆様には戸惑い、不快な思いをさせてしまったかも しれません。心よりお詫び致します。 サプリの紹介はも…

うつの発作について

おはようございます。 今日はうつの発作について書きたいと思います。 発作は、急に起こるうつの症状なのですが、 急に落ち込んだり、気持ちが落ちたりする方も多いと思います。 私の場合は、夕方に音に過敏になるのを発作と呼んでました。 今はもう出てない…

うつ病と医者との関係 ~主治医の役割とは~

おはようございます。 今回はうつ病と医者との関係について 書きたいと思います。 私は病院は5つ変わりました。 これまでにお世話になった先生は6名です。 最初の先生は、よく話を聴いてくれました。 薬はドグマチールとリーゼでした。 しかし、パソコンに…

ここらへんで一休み ~雑記を載せます~

サプリの紹介を更新してきましたが ここらで一休み 雑記を書きたいと思います。 日記みたいな雑記ですが、 一息入れましょう! 昨日はうつのクリニックへ行きました。 まだ変わったばかりの病院なんですが、 昨日は患者が多かったです。 医師はおじいちゃん…

瞑想入浴剤のご紹介

ぜひお試しください! 特に女性の方には、美容にも良いです。 瞑想入浴剤でリフレッシュして うつを吹っ飛ばしましょう! 人気沸騰中の当商品 ぜひ一度アロマ感覚でお試しください。 きっと素敵なバスタイムで 寛ぐこと間違いなし。 ギフトもありますので 気…

うつの入浴効果について探る ~入浴剤における温熱効果、回復力はあるのか~

今回は、入浴について書きたいと思います。 冬に温かいお湯に浸かると気持ち良いですね。 気持ち良いという事は、体にも良いのでしょうね。 お風呂に入ると、血流が良くなり 血圧も下がり、ふわっと気持ち良くなります。 そして、風呂上がりに冷まして その…

疲労感を解消するメンタル系サプリのご紹介

メンタル系 特にうつ病の疲労感はかなり しんどいですね。 私も経験しましたが、1日中だるくて何もやる気が起きなくて 大変しんどい思いをしました。 そんな時にあったら嬉しいサプリを発見しました。 楽天市場シェア、ヤフーショッピングでも堂々1位の商…

うつ病 脳のセロトニン物質について サプリ効果を探る

うつ病は脳の中のセロトニンという物質が 少なくなっている状態であることは かなり知られてきています。 セロトニンについて調べてみました。 セロトニンとは、血清から分離されるトリプトファンの代謝産物の一種。 強い血管収縮作用があり,血液凝固に際し…

女性専用筋肉サプリ カリスマクロスフィットトレーナー監修 中村アン、黒木メイサ、西内まりや、土屋太鳳のパーソナルトレーナーです! ダイエットに必要な筋肉を付けるサプリ

前記事にも書きましたが ダイエットするには運動が必要で 筋肉をつけることで 脂肪を落とすことが出来ます。 その筋肉を付けるのを助けるサプリを 今回ご紹介します。 中村アンを始め、黒木メイサ、西内まりや、土屋太鳳など のパーソナルトレーナーAYA先…