うつ克服ブログ ~うつ10年目の健康への挑戦~

うつ病を克服するための方法について探るブログ

うつでもプラス思考に過ごす方法

今年1発目の記事は

何にしようかなと思いましたが、

少しでも前向きな内容が良いのではと

思い書かせて頂きます。

うつ病でも

プラス思考に過ごす方法について

探っていきます。

かくいう私は

プラス思考かマイナス思考かと

言えば、どちらかと言えばマイナス思考でしたね。

何か事が起これば

何だか嫌な予感をいつも感じていました。

必ずしもそうなるとは限りませんが、

けっこうマイナスな事が起こってました。

うつは特に

マイナス 悲観的になりがちですが

どうしたらプラス思考になれるのでしょうか?

元々の気質や性格もあるとは思いますが

やはり一番は、自分を肯定的に受け入れることが

出来る人はプラス思考になれます。

自分は出来る 自分は褒められるべき存在だ と

自分で自分を認めている人は

人から言われなくてもプラスに物事を捉えます。

逆にマイナス思考は、自分は駄目だ ああまた駄目だと

繰り返し、頭の中でマイナスなイメージばかりで

前に進めません。

しかし、マイナス思考な人も、良い面もあります。

慎重であったり、深く物事を考える為

大きな失敗は意外と少ないです。

次に、プラスに過ごす方法ですが、

それは、朝目覚めた時に決まります。

ああ、今日も1日清々しい朝を迎えて幸せだなって

思ったら、また声に出したら、自然なプラスなことが起こります。

それを、ああまた1日が始まった 朝は体が重苦しいなと

言うと、自然と体は動かずミスを連発してしまうかもしれません。

私は会社員の頃は、その時期によって違いますが

どちらかと言えば後者の方で、また1日が始まったと思っていましたね。

清々しい朝だと思ったことはなかったですね。

だから病気になったのかもしれません。

一概には言えませんが、マイナス思考は体にも心にも毒な

ような気がします。

逆にプラス思考はイオンのように体を覆い

免疫力も上がるのでしょう。

プラスに持って行くには、まずは笑顔。

そして、食事をしっかり摂って、水分補給もし快便だと尚良し。

身体が調子が良いと、自然と気持ちも上がってきます。

仕事に向かう足取りは誰しも重いとは思いますが

少しでも軽やかにするには

楽しいことを考えることです。

会社に遊びに行く訳ではないですが

何か仕事以外に楽しみを持って、

例えば今日はあの人と、仕事以外のあの話をしよう!

とか、今日はあの人にクッキーを差し入れしよう!など

いつも違った楽しい出来事を想像するとプラスに動きます。

うつ病は脳の病気と言われているので

気の持ちようでどうにかなる訳ではないです。

しかし、うつだからと言って、そのうつに飲まれていては

良くなるものも良くなりません。

まあ良くなる時期は人それぞれですが、

早く良くなりたいのであれば、少しでもプラス思考になるよう

生活環境を変えてみるべきです。

以上、うつでもプラス思考に過ごす方法について

書いてきました。

少しでも前向きになろうと思った方、明日から試してみましょう!

きっと素敵な1日になると思いますよ。