うつ克服ブログ ~うつ10年目の健康への挑戦~

うつ病を克服するための方法について探るブログ

うつからそうへ 決して回復ではない

私は今年の初めからそうになりました。

うつの時は、体がだるく悲観的になり

死ぬことばかり考えてました。

そして、ある日、夜中一人で家族に

ずっとしゃべっていました。

何やら総理大臣の話を熱弁してました。

そう です。

そう状態になると、テンションが上がってしまい

収集がつかなくなります。

ある人は買い物し過ぎて

クレジットを限度額超えるとか。。

あとは人間関係で人を怒鳴ったりと

いろいろ厄介な問題も起こるようです。

私は今のところ、薬で抑えているので

それほど酷くないのですが、

お金はちょっと使い過ぎてますね。

一見、活発に元気になったように周りには

観えますが、決して回復した訳ではないのです。

そうはうつとは別の病気なので

そうなのに、うつの薬を飲んでるのはおかしなことです。

私も早くうつの薬を止めたいです。

周りが気を付けたいことは

突飛おしな行動をする時は、なだめながら止めることが必要です。

急におかしなことを言ったり、したら要注意です。

でも本人は本人で後から落ち込みます。

それがそううつ病です。

そう期とうつ期を繰り返すので本人も辛いです。

決してうつが良くなった訳ではないので

主治医の先生とよく話し合って治療していくべきです。