うつ克服ブログ ~うつ10年目の健康への挑戦~

うつ病を克服するための方法について探るブログ

うつ病によるメンタル崩壊 ~そこから脱する方法~

メンタル崩壊

これは、メンタルが限界を越え

うつになって、

なおもまた頑張ってしまい、

もうどうしようも出来ないと泣きじゃくること。

メンタル崩壊したら

ダムのように

流れだすので

それをせき止めるのは至難の業です。

では、そこから脱するにはどうすれば

良いのでしょうか?

一緒に探っていきましょう。

まず、メンタルが限界を迎えたら

身体に何かしらの信号が出ます。

それは震え であったり 寒気であったり

ほてり であったり。

私の場合は、すこし体がこわばりました。

仕事のことや病気のことで

頭がいっぱいになり、もはやショート状態。

自分でコントロールできなかったです。

そこから脱するには、時間もかかりましたが

あとは人との関わり方を変えたのが

一番良かったことです。

それはある程度、シャットダウンして

1人でもゆっくり過ごす時間を持ち

人間関係(仕事上 プライベート)を整理し

最低限気を使わない程度に減らしたことが功を奏しました。

友人はほぼ一人だけ。

たまに誘ってくれるのをただ待つのみ。

仕事は会社に属さず、フリーランス

何とかやる。

そうしたことで、しっかり

元の自分ではなく、新たにうつを持ちながらでも

何とかメンタルを保つ自分になれました。

もしこれをお読みの方が

現在メンタル崩壊中であるなら、

まずは頼るべき人を一人確保します。

それは家族で会ったり、親友であったり。

医師でも良いです。

その人に、打ち明け、もう限界だと言いましょう!

そこからスタートです。

メンタルが崩壊したら、一人では生きていけません。

誰かに持たれながら自分を何とか

保てます。

実際のやり取りが嫌なら

ネットで知り合いや仲間を探すのも

良いでしょう。

私もメンタル友達がネットに

おります。

その人とは顔を合わせたことはないですが

日常の話から苦しいことに聞いてもらえる貴重な存在です。

きっとそこから

解決や脱出の糸口が見えてきます。

誰かに頼ることは、一見依存のように思えますが

世の中一人で生きている人なんていません。

偉そうに俺は立派だと言ってる人だって

結局家族に支えられていたりします。

メンタルができれば崩壊になる前に

手を打ちたいところですが、

メンタルがすでに崩壊していたとしても

そこから這い上がれる方法はあります。

希望は捨てず、あくまでも

自身の残りの力を最大限に活かし

エネルギーをかけず省エネ状態でも良いので

人と関わることが大切です。

メンタル崩壊

これは大変辛いことですが

薬をいくら飲んでも良くならない場合でも

人とのつながりで何とか

乗り越えて行けます。