うつ克服ブログ ~うつ10年目の健康への挑戦~

うつ病を克服するための方法について探るブログ

素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか? ~うつでも幸せを感じる方法~

皆様 メリークリスマス

昨日のイブは家でチキンを食べました。

今日は朝にケーキを食べて、すっかりクリスマス気分です。

しかし、膝を痛めてしまい、夕方病院へ。

すると水が溜まっていて、薬を処方されました。

好きな散歩が出来ないので残念ですが、

しばらく寒いので家で療養ですね。

まあ在宅ワークはありますので

コツコツやってますが。

さて、今日のテーマは

うつでも幸せを感じる方法です。

うつになると、どうしても悲観的になり

マイナス思考になりがちなのですが、

そんな時に今の自分が幸せだと感じるアンテナを

ぜひ立ててもらいたいです。

と言いましても、私も最近まで

自分が幸せだなんて思うことはなかったです。

誰よりも不幸で、病気もあるし

生き辛いので悲観ばかりしていました。

ある日、散歩をしていた帰り

将来一人になったら、広い家に一人寂しく住むのかな?と

頭をよぎりました。

すると、ああ、無性に結婚したくなりました。

病気があって収入も少ないと結婚なんて諦めてましたが

やはり一人は寂しいです。

犬でも飼おうかなと思いましたが、

世話も大変ですし、病院代とかけっこうかかりますからね。

もちろん今すぐ結婚という訳ではないですが

将来的に親も居なくなれば、一生を添い遂げる人を

得たいと思い始めました。

すると、うつでも幸せになって良いんだなって

改めて感じました。

自分だけの殻に閉じこもって

一生悲観的に過ごすよりも

少しだけ上を向いて、ちょっぴり

幸せを感じながら過ごすのも悪くないなと思いました。

ハッピーな人にはハッピーなことが起こります。

奇跡とまでも言いませんが、笑顔が増えれば

自然と良いことが起こります。

うつでも幸せを感じるには

まず現状を喜ぶことです。

うつで辛いけど、ここまで家族が支えてくれたとか

今は働いていないけど、何とか生活できているとか。

今日も朝起きれたとか

友達とライン出来たとか。

小さなことで良いんです。

幸せを感じたら、また新たに幸せが

待っています。

私はまだ完結はしていませんが

徐々に早足で回復しています。

きっと完全に治る時が来ると確信しています。

今まではそんなこと微塵も思ったことなかったのに

不思議です。

クリスマス 

皆さんは ハッピーを感じていますか?

生きているからこそ 幸せを感じれます。