うつ克服ブログ ~うつ10年目の健康への挑戦~

うつ病を克服するための方法について探るブログ

うつ病に効く運動

うつ病において、重度の時以外は

運動がお薦めです。

身体がだるくて運動なんて出来ないと

仰るかもしれませんが、

特に散歩はオススメです!

私は以前、寝たきりになりましたが

1日5分の散歩から、今では90分歩きます。

特に午前の散歩は有効で

太陽の光を浴びるとセロトニンが出て

うつ病にも良いようです。

うつ病ではなくても、

ウォーキングや水泳など

有酸素運動は健康維持に持って来いです。

ただし、必ず主治医に相談してから

始めてください。うつが酷い時に無理に運動を

すると逆効果になります。

今日は趣味のボウリングを5ゲーム投げて来ました。

スコアも良かったので良い発散になりました。

本当にうつなの?と言われるかも

しれませんが、ボウリング出来ない時期も正直ありました。

でも、今では試合に向けて練習しています。

うつ病になると、何も楽しみがなくなります。

でも、散歩から始めてみませんか?

サプリも効果あるかもしれませんが、

やはり自然の空気を吸って、マイペースに歩くと

身体がリセットされて行きます。

1日5分 家の周りを歩いて

週2、3日から始めると

良いです。

軌道に乗れば、歩数計を付けて

歩数を計算しながら

散歩すると良いでしょう。

ご訪問ありがとうございます。

うつ病克服に向けて、より良い記事を

発信して参ります。