うつ克服ブログ ~うつ10年目の健康への挑戦~

うつ病を克服するための方法について探るブログ

うつが悪化した時の対策について

おはようございます。今朝は5時に目が覚めました。

眠くないので起きました。

今日はライターの仕事の締め切りが月曜日なので2記事仕上げたいところです。

 

さて、今回のテーマは「うつが悪化したの時の対策」についてです。

 

うつが悪化すると大変苦しいですね。重苦しくなり、何もするのも億劫で

何もする気が起きないです。

 

うつは悪化すると、絶望的になってしまいますが、

しっかり休めば必ず回復します。

うつが悪化しているということは

心と体を休ませよとSOSを出しているのです。

 

無理せず、しっかり休みましょう。

 

そんな時はどうするか?

 

答えは、ひたすら寝ることです。 うつが酷い時は無理せずひたすら寝まくる。これに限ります。

 

私もうつが酷い時は、寝た切りでした。要はエネルギーが枯渇しているので

エネルギーを貯める為に寝ること。

 

次に、薬を飲むこと。これは決められた量ではなく

頓服としてもらっている分を飲むことです。

しかし、以前書きましたように薬には副作用があり

身体にとっては異物です。

 

あくまでも対処療法として、現在のうつの辛さを和らげるのに

薬を服用するのは悪くないです。

 

ただ、必ず医師に良くなった時、薬を止めれるか?離脱症状は出ないか?

詳しく聴くことをお忘れなく。

私はそれをしなかったため、大変苦労しています。

副作用も怖いですが、離脱も怖いです。

 

あと、うつが悪化した時は、一人暮らしの場合は

身の回りのことをするもきついです。

実家に帰れるなら、しばらく実家に帰りましょう。

しっかりと療養することが何より大切です。

 

家族の理解は不可欠ですが、そこは診察に同行してもらうなど

して、家族に理解してもらってください。

 

うつにとって、家事を代わりにしてもらうことは

大変助かりますし、何より療養に専念できるので、結果として

回復も早いです。

 

それでも一人暮らしを止めれない場合は

友人を頼るなど、極力一人で対処しないようにしましょう。