うつ克服ブログ ~うつ10年目の健康への挑戦~

うつ病を克服するための方法について探るブログ

うつにとらわれない趣味の活用 ~ストレス発散の方法~

こんんばんは。今日も夜の更新になってしまいましたが

いかがお過ごしでしょうか?

今日から仕事がスタートの方もいらっしゃるかもしれませんね。

私も今日は夕方から在宅ワークを案件1つ仕上げました。

明日は雨なので、午前から開始します。

さて、今回のテーマはうつにとらわれない趣味の活用です。

仕事が趣味だと言う方も、中には居られるかもしれませんが、

何かしら趣味を持っていることは

うつにとっても良いです。

うつは気分が落ちたり、またはイライラしたり

する時もあります。

そうしたものを避ける為には、趣味を活用するのが

一番手っ取り早いです。

趣味がない人に趣味を作れと言うのは酷ですが

趣味がある人に、趣味をしてくださいと言えば、

喜んでするでしょう。

そう、趣味は楽しいことなのです。

一番自分らしくそして何より楽しいことなので

脳にもメンタルにも良いのです。

例えば、カラオケが趣味の人なら

友達とカラオケに行くのも良し。

またひとりカラオケも意外にマイペースにできて

良しです。

歌うことで、発散され、しかもうつに気が行かないので

歌うことに集中します。

これがけっこう大事で、うつにばかり気を取られていては

疲れますし、何より体にも心にも毒です。

そこで、このカラオケ好きな人を例に

趣味をプラスして

より充実したストレス発散方法を見つけて行きます。

例えば、カラオケ友達とランチをする。

楽しいですね。

カラオケ友達と小旅行をする。

楽しそうですね。

旅行先で山に向かって大きな声を出す!

もう、うつはかなり開放されます。

旅行はうつにとって良い場合と良くない場合がありますが

それぞれ段階的にする必要はあります。

カラオケから旅行まで趣味が拡大しました。

すると見る景色が一気に変わりましたね。

ここが大事なポイントです。

世界を広げるのを、難しく考えるのではなく

自分の趣味から徐々に広げると

意外に自分の殻を破れたりします。

うつは孤独で、なかなか人とのつながりは

持ちにくいものです。

しかし、結論的に、結局人とのつながりなしでは

うつは癒せません。

今回は少しインドアなカラオケから

旅行というアウトドアな方向へ持って行きましたが、

逆にバーベキュー好きな人が

自宅で食事会をする等インドアに持って行く方法もあります。

アウトドア インドア でストレスを発散させると

バランスが取れて非常に充実します。

趣味が充実すると

仕事も無理なく出来ますし、何より自分を卑下する余地がなくなります。

ストレスが溜まると、イライラしますし

体調も悪くなります。

特にうつは生活状況の変化に弱いです。

うつにとらわれない趣味を活用することは

非常に効果的なのです。

以上、うつにとらわれない趣味の活用について書きました。

現在、趣味がない方は、一度本屋に行ったり、ネットで検索して

みると新しい趣味が見つけられるかもしれません。

どんどんうつから遠ざかっていきましょう!