うつ克服ブログ ~うつ10年目の健康への挑戦~

うつ病を克服するための方法について探るブログ

うつ病の人への接し方

私はうつ病になって10年経ちましたが、これまで

なかなか理解されずに、苦しい想いをしたこともあります。

それは、うつに対する偏見であったり、無理解が原因だと思います。

そんなうつ病の人に対する接し方について

今日は書いて行きたいと思います。

若干、ライターの仕事で目が疲れてますが

毎日更新すると決めているので

書きたいと思います。

最後までお付き合い願います。

まず、うつ病の人に対して

頑張れ!と言ってはいけないことは

近年だいぶ浸透してきましたね。

ただ、なぜ頑張れ!と言ってはいけないのか

その辺がムヤムヤになっておられる方もおられると思います。

なぜなのか。それは

もう既にうつになる時点で頑張って来たからです。

それ以上頑張れって無理な話で

日本人は特に頑張ろうとか気軽に言いますが

うつの人にとって、それはかなり重荷になります。

続いて、元気?調子どう?

これも正直きついですね。

元気? って元気な訳ないです。

調子って 調子が良いのか悪いのか自分でも分かりません。

では、なんと声をかけたら

良いのか?

これは個人差もありますが

普通に「最近、元気なさそうだけど、大丈夫かな。

心配なんだけど」

と言った具合に声かけすると良いでしょう。

うつの方への配慮や気遣いを持ってるイメージになり

あくまでも心配しているという事実を伝えることが

ポイントです。

続いて、うつの方をお誘いする時に注意する点について

書きたいと思います。

まず、無理に旅行などに誘わないでください。

これはうつにとって非常に危険です。

無理して旅行に行くと体調も崩しますし

現地で動けなくなることもあります。

まずは軽いお茶などから誘い出してみましょう。

誘う時も、「空いてたらで良いんだけど、来週

あそこのカフェでお茶しない?話聴けると思うよ」

と誘ってあげると

相手も無理せず断れますし、話も聴いてくれるんだと

安心して同意出来ます。

何だか面倒だなと思われた方もおられる

かもしれませんが

うつの場合は、断るのも気が引けたり

無理して行って相手に不快な思いをさせたらどうしようとか

不安になったりします。

それを無くしてあげるには、あくまでも断り易い口調で

誘ってあげて、話を聴くと伝えると

うつの人は無理なく誘いに応じるでしょう。

うつの人への接し方について

書いてきましたが、

他にこんな時はどうしたらいいの?とか

あればぜひコメントください。

私の分かる範囲でお答えします。

基本的に普通に接してもらって結構ですが

あくまでも相手のメンタルを揺さぶらないように

相手の立場になって言葉を発してください。

きっとうつの方も、そんなあなたの気遣いに

嬉しく感じてくれると思います。